「クリアハーブミスト」に含まれる主成分であり
その名称にも含まれる「ハーブ」である「ローズマリー」
非常に優しくて強力な、天然の消臭成分になります。

クリアハーブミストの成分に共通している
「天然」「無添加」となっている成分は

今や常識的な内容ではありますが
弱った頭皮にとって非常に重要な要素の1つになります。

臭い頭皮から、臭くない頭皮にするためには
まずはとにかく「消臭」が重要な要素になります。

最終的な目的でもあり、同時に不快な臭いを除去する過程において
非常に重要なポイントでもあるため、この成分だけでも十分に効果的です。


抗菌作用で臭いの素を除去する

ローズマリーエキスの、一体どこに消臭効果があるかというと
やはり、その「抗菌(殺菌)効果」になります。

臭いの原因の、そのほとんどが「皮脂」によるものであり
皮脂というのは、空気に触れることによって雑菌が繁殖します。

その雑菌こそが、悪臭を放っているのです。

更に「汗」と混ざり合うことによってより強い臭いとなりますが
特に「ワキガ体質」と言われるような「臭いの強い汗」
分泌する人にとっては、特に注意しなければならないことになります。

肌(頭皮)の乾燥を防ぐ

「ローズマリー」を配合したオイル等は
冬の乾燥した時期に、フケ対策として利用されています。

皮膚の極度な乾燥は、皮脂を招く要因になるため
特に、乾燥した頭皮の自覚を持っている方にも有効です。

このように、ローズマリーは

  • 皮脂が異常に多い
  • 皮脂が異常に少ない

両方の症状に有効な成分であると言えるのです。

プラスアルファのメリットも

そもそもローズマリーは、主に料理の際に
食材の臭い消しとして、利用しされているものになります。

この他にも、このローズマリーは「手作り消臭スプレー」として
自宅で使っている人もいるほど、身近なものでもあります。

あらゆるものに対して使え、また人体に害がないことから
化学薬品に対するアレルギーを、持っているお子さんがいる家庭などで重宝されています。
(ただし、家庭で作るのはやや困難なものです。)

またローズマリーは、「薬草」として歴史のある植物であり
記憶力や集中力を高める効果もあるとされています。

頭部という、鼻に近い場所に使用するアイテムであり
頭皮環境の改善とは、また別のメリットがある点にも注目です。

「クリアハーブミスト」の公式ページホームページを見てみる